読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

じぶんの住処を決める基準

最近、はじめて実家を出る友人の物件探しの手伝いをした。 わたしはモデルルームへ行ったり、ひとの内見について行ったりするのがひとつの趣味である。 お部屋に行くのが好きなんだと思う。 物件情報をひたすら眺めてるのも好き。 小さいときは新聞の折り込…

ドラマ『カルテット』が最高すぎて震える

セリフが独特すぎてたまらん。展開もたまらん。満島ひかりが演技うますぎてたまらん。高橋一生の独特の台詞回しがたまらん。松田龍平が普通を普通に演じすぎててたまらん。松たか子の表情が絶妙すぎてたまらん。エンディングが4人ともエロい。美しい。そこ林…

イライラしているときの自分は、死ぬほどブス

今週はイライラしてしまう1週間だった。 ぜんぶホルモンのせいにしてしまいたいぐらいだし、実際のところそうなのだけど、それにしてもイライラしてしまった。 今週イライラしたときの例をあげると、 ・モヤモヤする案件を抱えているとき ・理不尽なことを言…

年収で変わっていく人間関係

気がつけば今年初の投稿。ブログを書く余裕がなかったのですが、ちょっとずつまた書いていこうと思います。今日は年収とお金の価値観と、ちょっと恋愛のお話です。 ◆年収が高いと嫌味をいうひとがいる件ある地元の友人に、自由につかえるお金が多いバリバリ…

両親の離婚をポジティブにとらえる

なんだか重いテーマですが、全くそんなことないのであしからず。 私の両親が離婚して今月で10周年です。 アニバーサリー扱いすんなと言われそうですが。 今思うと、娘が17歳のときに離婚だなんて、どんだけ娘グレさせたいんだよと思わずにはいられません(実…

【副腎疲労:闘病記】これで最後です。

誰が読んでいるかはわからないけどこんにちは。 久々の投稿です。 副腎疲労と診断されてから書き始めた闘病記シリーズですが、 これで最後にしようかと思います。 最初は自分のための備忘録的に綴っていたのですが 調べれば調べるほど奥深く、考え方も様々で…

イライラの無駄遣い

会社のなかにはどうしても、イライラしてしまう相手っているものですよね。イライラの原因は、根本的に性格が合わなかったり、仕事が遅いとか、迷惑をかけられているとか…。 つい些細なことでイライラしてしまって、そのイライラで頭がいっぱいになることも…

自己顕示欲のモノサシ

先日、自己紹介をプレゼンする機会がありました。 自分を振り返るのに良い機会だと思って、結構きちんと作ったのですが、 それを聞いていた方がツイッターに 「自己顕示欲の塊みたいな発表を聞いてる」 とつぶやいているのを発見してしまいました。笑普通に…

【副腎疲労:闘病記】コートリルを飲み忘れた結果

こんばんは。 前回の記事で、2ヶ月経ってピンピンしましたと書いた矢先に、油断したのか薬を飲み忘れました。これは2ヶ月で初めてのこと。 ▼前回の記事 coyori3.hatenablog.com 私は現在、コートリルというステロイドなお薬を服用しています。 ステロイド…

【副腎疲労:闘病記】2ヶ月が経って振り返り

久しぶりに闘病記です。といっても、もう闘病してないレベルで結構ピンピンしています。9月には想像がつかなかった自分の姿…。 でも、まだ完治していません。なぜなら薬の量が変わっておりません。 通院が月イチなので、次回どうなることやら、といったとこ…

「舟を編む」は仕事に終わりはないことを教えてくれた

映画「舟を編む」を観ました。プライムビデオで! ずっと気になっていたものの、観れていない作品だったので ようやく鑑賞できてスッキリ。そして観てよかった。 松田龍平さん、宮崎あおいさん、オダギリジョーさん。 小林薫さんや黒木華ちゃんと、好きな役…

1+1、3-1、√4だって答えは2だ。

天野さん・・・ めっちゃいいこと言うわあ・・・ タイトルは私が大好きな川崎フロンターレの広報部長 天野さんの著書に出てくる言葉です。目指すゴールが一つだとしても、 やり方はたくさんあるってこと。 1個のやり方でダメでも、くじけずにゴールに向かっ…

一生懸命まともに仕事をするとは

想いをもつこと。 相手や周りのことを考えて行動すること。 先に起こりそうなリスクも考えること。 その対策をとること。 全体像やゴールを把握すること。 その仕事のビジョンを腹落ちさせておくこと。 丁寧を心がけること。 全力を尽くすこと。 ルールに納…

久しぶり

前回の投稿がぜんぶ消えて心が若干折れていました。 というのは言い訳で、 ガチめな言い訳としては忙しすぎて落ち着いてブログ書けませんでした。 転職活動を本格的にはじめてもうすぐ早1カ月。 自分と向き合う作業を毎日しています。 なんでこの仕事したか…

MacBook Air を購入しました

本当はblog書いてる場合じゃないんだけど。 MacBook Airさんをめでたくポチりましたので 記念にblog書いておこうかとw すごく迷ってたんですけどね、proにするのかどうかを… でもとりあえず大したことしないつもりだったので Airさんにしてみました。薄くて…

【副腎疲労:闘病記】仕事とストレスと転職

闘病記というか、副腎疲労だとわかってから仕事の考え方にも影響があったので、綴っておきます。 11月に入ってから、転職活動をはじめました。 まずは身体を休めて副腎疲労を治せよ!と言われてしまいそうですが、原因がストレスだとするならば仕事に対する…

【人生の振り返り】サッカーとの出合い

人生の振り返りシリーズを久しぶりに書きます。笑前回、インターネットとの出合いについて書きましたが、私の人生にインパクトを与えたふたつめのことは、サッカーというスポーツとの出合いです。 サッカーは兄達が習っていて、物心ついたときから身近なスポ…

仕事の原動力

自分でも思うし、周りからも「ほんと仕事好きだよね」とよく言われます。 でも最近の自分は以前と比べて、「仕事が好き度」が下がっているようにも思う。 転職しよう!と思い始めたのは今年の5月。 理由は「ワカモンの勢い」みたいな感じで正直くだらないの…

【副腎疲労:闘病記】明日で1ヶ月。この1ヶ月で変わったこと

明日で診断されて1ヶ月となります。 あっという間だったなぁ…(*_*) 最初は、不調の原因がわかったスッキリ感と、これまでの不摂生の反省と、この先の不安が入り混じり複雑な心境でした。 文章にすると考えが整理できるタイプなので、元々は違う目的ではじめ…

【副腎疲労:闘病記】明日で1ヶ月。この1ヶ月で変わったこと

明日で診断されて1ヶ月となります。 あっという間だったなぁ…(*_*) 最初は、不調の原因がわかったスッキリ感と、これまでの不摂生の反省と、この先の不安が入り混じり複雑な心境でした。 文章にすると考えが整理できるタイプなので、元々は違う目的ではじめ…

自分を棚卸しする作業

今日は頭を使う1日でした。 自分のこれまでの経歴を振り返ったり、仕事上の課題をハッキリさせたり、将来どんな姿になっていたいか…を考えました。 自分と思いっきり向き合うという作業は、まるで脳みそを頭から出して逆さまにしてブンブンふってみる、とい…

【副腎疲労:闘病記】エプソムソルト買ってみた

以前に読んだ副腎疲労の本に、エプソムソルトが良いと書いてありました。 ので、Amazonで買ってみました。 さっそく昨日、使用してみたんですが汗をいつもよりサラサラとかけます! 元々全然汗をかけないタイプなので、1時間は半身浴していたのですが 昨日は…

【副腎疲労:闘病記】エプソムソルト買ってみた

以前に読んだ副腎疲労の本に、エプソムソルトが良いと書いてありました。 ので、Amazonで買ってみました。 さっそく昨日、使用してみたんですが汗をいつもよりサラサラとかけます! 元々全然汗をかけないタイプなので、1時間は半身浴していたのですが 昨日は…

【Apple Pay】ルミネカードVISAなんだが

待ってましたー!Apple Pay! そのために苦労してiPhone7にしたのよ!!▼7移行の苦労話はこちら さっそくApple Payにクレジットカード登録し、Suicaもようやく登録できました。私のスイカさんは ・ルミネビューカード ・VISA ・オートチャージ でした。そう…

「人を育てること」に向いてないなーと思う瞬間

私のアシスタントさんは私の10歳年上です。派遣さんで、これまで大手企業で事務をやってきたそうです。 きていただいてから1年半ほど経ったのですが、 「それ何度もやったやん…」 「まず、ぐぐれ」 「簡単なことなのに何に悩んでるんだろう」 と内心思ってし…

【副腎疲労:闘病記】疲れの原因

今週はちょっと疲れ果てた感があります。 月曜と水曜に久しぶりにジムに行けたものの。 平日夜はすべて会社帰りに誰かに会っておりました。 気の知れた人というより、気を使う人のほうが多かったからかなー。 あと私、LINEが結構苦手です。 ダラダラ雑談を続…

広く生きてても世間は結構、狭い。

「世間は狭いよね〜」というセリフを吐くことが多い、こよりです。 ジャンルは違えど、長らく同じ業界にいるとよくあることだと思います。 気がつけば編集という世界に飛び込んで、9年目に入りました。私は19のころ、この世界に飛び降りました。歳はバレても…

はじめてのお酒を飲まない合コン

アルコールなしでの合コン参戦は、はじめてだったなー。 お酒が飲めないこと、食べれないものがあることの説明をするのが面倒ですね。 気を遣われるのも面倒だなぁ(´・д・) いままでお酒が強い人しか眼中になかったけれど、こうしてお酒弱い人に目が向くように…

最近ハマってるアロマオイル

ストレスに勝つために何でも試してみよう、ということで最近アロマオイルにはまっています。 お誕生日に友人からもらったのがきっかけでもあったのですが。 眠りにつくのにとっても助けてもらってます。 いまはこの香り。 アットアロマさんのリラックス&ビュ…

諦めも肝心です

試験、撃沈しましたー。 結構自信あったのに、そんなことなかった。笑 去年より簡単だったはずが、え?これ間違えてる!っていうのが多かった。 きちんと理解できてないってこういうこと。 もうお金もかけすぎましたし、そろそろ向いてないことを認め、諦め…

勉強漬けの1日

明日はとある国家資格の試験日です。わかる人にはわかるはず。受かったら何の資格かかこうかなw そんなこんなで1日中お勉強してました。 今年で受けるの4回目なのですが、1番今年が勉強した気がする… 副腎疲労になってからすべてのやる気が失せていたので、…

【副腎疲労:闘病記】飲み物に悩みがち

今日で診断されて2週間が経ちました。 あっという間ですな。 今週は飲み会が3件あったので、どうなることやらと不安でしたが、ほぼ水で何とか乗り切りました。 診断される前はかなりお酒を飲むタイプで、ビール2杯飲んでハイボール3〜4杯飲んで日本酒もいっ…

会話から見つける自分の本音

人生の振り返りシリーズで色々詳しく書いて行くつもりではありますが、私の人生はほとんどが好奇心で成り立っているなと、今日思いました。 ひとつ前の投稿で、上司と面談をしたと書きましたが、そのなかでの会話で「色んなジャンルの仕事がしたいってことは…

恋愛相談をうけることは自分のためにもなる

私はよく恋愛相談をうけます。キャラ的にお姉ちゃんぽいからか、サバサバしているからか、声が低くて言葉もキツイからかはしりませんが。 あんまり優しいことは言わないのですが、よく相談されます。 取材をする人間なので話を深掘ることもあり、とにかく話…

【人生の振り返り】私を変えたインターネット

インターネットとの出会いは間違いなく、私の人生にインパクトを与えました。 ネット回線がひかれてからは、学校から帰宅するとすぐにパソコンを立ち上げる小学生になっていました。 もっと絵を描いてる人とつながりたい、そう思ってイラスト投稿サイトをよ…

【人生の振り返り】絵を描くまいにち

幼稚園のころから、お絵かきが大好きでした。 自分でいうのもアレですが、小さい子にしてはレベルの高い子だったと思います。母も絵を描くことが得意で、受け継いだなーと思うのですが、特に人物を描くのが好きでした。 小学生のころはマンガはまり、特に種…

【副腎疲労:闘病記】副腎疲労の本を読んでみた

副腎疲労に関する本を読みました。 本間良子先生の本です。 こちらで解説されている、副腎疲労の症状。 わたしはほぼ全て当てはまりました( ゚д゚) まるで自分のことを書かれている気分… (診断されてるからそりゃそうなんだけどさ) 私がかかっているお医者さん…

【副腎疲労:闘病記】ドクターショッピング

ドクターショッピングという言葉を 副腎疲労のことを調べていたら見つけました。 ◆ドクターショッピングとは 精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。別名「青い鳥症候群」とも。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3…

「我慢の差は人生の差になる」

kindleの読み放題で読み漁っていて、 【わずか3分で読める人生を変える50の言葉】 という本を読んでみました。 本当に3分で読める本です。 そのなかで1番、目に止まったのが 「我慢の差が人生の差になる」でした。 以前テレビでIKKOさんが 「顔が曲がってい…

【副腎疲労:闘病記】診断されて1週間

今日で診断されてから1週間。 とりあえず1週間たったので、お医者さんのところへ行ってきた。 診療室に入った瞬間、 「顔色よくなったわね〜!こないだは目を開けるのもしんどそうだったのに!」 と言われた。笑 目を開けるのもしんどそうだったのか… 顔色が…

【人生の振り返り】ちょっと脱線

ひとつ前のエントリー、意外とあっさり書けた自分に驚く。 案外もう受け止めきってたのかもしれない。 でもやっぱりここだけの話だな、と改めて思った。リアルに人に話したくはない。 なんで、こう、私は悪くないのに 悪いことした気分なんだろう。 なんでタ…

【人生の振り返り】小1のときの大事件

病気がわかってすこし間が空いてしまいましたが、人生の振り返りシリーズです。 小1のころ、私の身に降りかかった大事件。 こればかりは、親にも友達にも話したことがありません。 たぶん、私の自己評価の低さってこれが根本原因なんだと、ここ数年思うよう…

日本vsイラク@埼スタ

※観戦レポートではないです。 埼スタ行ってきた。 結構疲れたけど、先月のUAE戦も身体ボロボロななか行けたし、何とかなった…。 浦和美園と埼スタを往復したあとはさすがにヘロヘロになったけど。 薬きれると全然だめになる感じを体感して少し焦った(´・д・) …

【副腎疲労:闘病記】食べ物の意識改革

私が好きな食べ物。 ・酒、全般(飲み物だね) ・コーヒー。甘いのも黒いのも。 ・白米、食パンと、それに乗せる食べ物 ・チーズ ・卵 ・パスタ ・寿司 ・牡蠣 ・アボカド ・タイ料理、ハワイ料理とか味濃い系 ・パクチー つまりこういうものばかり摂取してい…

【副腎疲労:闘病記】まわりのひとに話すということ

昨日の夜からは下痢がはじまった。 薬局で、お腹がくだるかもしれないのでご飯たべてください、ってそういえば言われた気がする。 一応食べてんだけどなー 隠す理由もないなと思って、親や友達、上司、会社の仲がいい同僚にはひととおり報告した。 別に労っ…

久しぶりのジム

2週間ぶり?に今日はジムへ。 会員費、勿体無い…。 とは思いつつ、高い額をだしておかないと逆に怠けそうと思って入会したのだ。 先々週はPMSでイライラしまくっていて、走ればスッキリするだろうと思ったら逆に体調が悪くなった。本調子じゃないときに運動…

【副腎疲労:闘病記】副腎疲労の症状:追記あり

診断されて3日目の朝がきました。 昨日は読書しながら23時過ぎに寝落ちし、 今朝は5:30に一度目が覚め、1時間ほど二度寝。 前はこの二度寝が永遠の眠りなんじゃないなぐらい、起きるのがつらかった。 クスリ飲み始めてから、朝の目覚めがまじで違うなーと。 …

【副腎疲労:闘病記】副腎疲労の症状:追記あり

診断されて3日目の朝がきました。 昨日は読書しながら23時過ぎに寝落ちし、 今朝は5:30に一度目が覚め、1時間ほど二度寝。 前はこの二度寝が永遠の眠りなんじゃないなぐらい、起きるのがつらかった。 クスリ飲み始めてから、朝の目覚めがまじで違うなーと。 …

母は偉大。

わたしの母は、けっこーアホです。 これ見たらすんごい怒るだろうけど。 でもこれは褒め言葉です。 自分に正直に生きているアホだからです。 母は不倫ばかりしているダメ女でした。 私が17歳の頃、離婚して家をでていき 1ヶ月後には不倫相手と再婚するという…

【副腎疲労:闘病記】びっくりするぐらい身体が軽い

治療をはじめて2日目。 身体が軽い…! 昨日は丸1日、スマホの電源を切り、とあるサプリとミネラルウォーター1Lを摂取しながらぼーっとしなさいとお医者さんから指示されてやってみた。 自分の電源をオフにする、ということかな。 人のことばっか考えて疲弊し…