have no choice

好き勝手、書く場所

人生の振り返り

【人生の振り返り】サッカーとの出合い

人生の振り返りシリーズを久しぶりに書きます。笑前回、インターネットとの出合いについて書きましたが、私の人生にインパクトを与えたふたつめのことは、サッカーというスポーツとの出合いです。 サッカーは兄達が習っていて、物心ついたときから身近なスポ…

【人生の振り返り】私を変えたインターネット

インターネットとの出会いは間違いなく、私の人生にインパクトを与えました。 ネット回線がひかれてからは、学校から帰宅するとすぐにパソコンを立ち上げる小学生になっていました。 もっと絵を描いてる人とつながりたい、そう思ってイラスト投稿サイトをよ…

【人生の振り返り】絵を描くまいにち

幼稚園のころから、お絵かきが大好きでした。 自分でいうのもアレですが、小さい子にしてはレベルの高い子だったと思います。母も絵を描くことが得意で、受け継いだなーと思うのですが、特に人物を描くのが好きでした。 小学生のころはマンガはまり、特に種…

【人生の振り返り】ちょっと脱線

ひとつ前のエントリー、意外とあっさり書けた自分に驚く。 案外もう受け止めきってたのかもしれない。 でもやっぱりここだけの話だな、と改めて思った。リアルに人に話したくはない。 なんで、こう、私は悪くないのに 悪いことした気分なんだろう。 なんでタ…

【人生の振り返り】小1のときの大事件

病気がわかってすこし間が空いてしまいましたが、人生の振り返りシリーズです。 小1のころ、私の身に降りかかった大事件。 こればかりは、親にも友達にも話したことがありません。 たぶん、私の自己評価の低さってこれが根本原因なんだと、ここ数年思うよう…

【人生の振り返り】小学校に入ってから

小学校に入ると、住んでいた団地のそばの子たちと仲良くなりました。通学路が指定されていたので、必然的に一緒に帰っていました。 当時、物騒な事件が結構世間を騒がせていて集団下校や親が迎えにくるまで学校待機、なんてことも多々ありま…

【人生の振り返り】幼稚園でのトラウマ

いじめられ体質?の私は、幼稚園でも割とそういう目にあっていました。 たぶん泣き虫だったからだと思います。 そしてボスっぽい女の子についてっちゃうのです。なんでだったのかは、当時の私しかわからないけど、強い子についていけ…

【人生の振り返り】幼少期からいじめられっ子

人生の振り返り。はじめます!結構暗い話多いと思いますが、これもいまの私をつくっている一部なので 隠さずに書いていきまーす。 * 私はちょっと郊外の古い団地で、3兄妹の末っ子長女としてうまれました。兄たちは歳が離れていて、あんまり一緒…