読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

【iPhone7】移行に手こずりまくった話

日記

当初はiPhone6sの中古でも買えばいっか、と思っていたけどSuicaがついに使えると聞いてすぐに気が変わって、発売日に購入。

9/23には届いたのだけど、何せ上期末でバタバタしていたり、パソコンの調子が悪かったりとトラブルだらけでやっと今日まともに使えるようになった。
5日も過ぎてるし...

今後のために起きたトラブルと解決方法を書いておきます。ま、こういうの得意なかたは上から目線で読 み飛ばしてくださいね。

【そもそも】

・iPhone6plus(ソフトバ ンク版)からiPhone7(SIMフリー)への移行

・2年縛りからの解放ちょっと手前(11月に終わる)

・キャリアロック解除できる6plusじゃない

・11月まではソフトバ ンクSIMはそのまま使う

・6plusはもともと100Gぐらい使ってた

iCloudでバックアップしたことなかった

【トラブルの原因】

iTunesのバックアップができない状況だった

暗号化解除のパスワード忘れたし、自宅PCが調子悪い(iPhone認識しない)し、お手上げ状態。

iTunesもインストールしなおしたり、過去のバックアップ消去したりと色々試したものの、諦めることに。

●高速wifiの環境が皆無(笑)

これが一番の敗因!通信なめてたごめんなさい!!!

家に光回線的なwifi環境がありません。持ってるのは楽天モバイルのデータSIMとアンドロイド端末のテザリングと、別のiPhoneテザリング

wi2の月額あるしマックとかスタバ行けば何とかなるべ、という考えが激甘でした。

●データを減らさずにテザリングだけでiCloudにバックアップしようとした

これで楽天モバイルの通信制限にまんまとかかりました。何で冷静に考えてわからなかったんだろう。全部、女性ホルモンのせいだ。

通信制限にしていただいたおかげで、自宅でゴロゴロしながら移行するという選択肢が消えました

【復元までの道】

●写真をいったん全部Amazoncloudへ

まず、iPhone の中身を当然ながらダイエットさせました...。iCloudの容量もトチ狂って買ったんですけどね。そんなことしてもiCloudさんには移行できません。なんせ、 低速環境ですから。

もともと6plusには写真が12000枚ぐらいありました。動画は恐らく50本ぐらい。ご飯はかならず写真と るタイプなんで。すんません。

ここまでくると消す作業とかもうダルいけど、幸いなことに私はプライム会員でした。とりあえず、2日ぐらいかけてマックとか0001Softbankあたりが入る場所で写真と動画をすべて移行。

そして、カメラロールの中身は空にしました。一気に選択して消し去るのが楽しかったです。いまはやりのミニマリストになった気分(部屋は汚い)。

●アプリも消した。かなり。

私は片付けられない女です。当然、ホーム画面もごちゃついてました。アプリも何ヶ月もひらいてないものがゴロゴロありまして、5ページまで埋まっていました。フォルダにまとめてんのに。

で、5ページから順番に「いざというときに不便か?!」を基準に消しまくると1ページ半まで減りました。あーすっきり。

●LINEのバックアップできるじゃん

iCloudのストレージをみるとこいつが物凄い容量をくってます。

でも、絶対見返さないし、たいした会話してないし、吹っ飛んで連絡つかなくなってもそれはその人との縁はそういうことだったって割り切れるハズなんだけど、消せないしデータ消えるのショックでかいLINE。
乗っ取られたときの絶望は、もう味わいたくない...。

そしたら、バックアップ機能できてるじゃん!LINEさんえらい!ありがとう!

http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

●いよいよiCloudさんの出番

さ!ちょー減ったよiPhoneの中身!2.8Gまで減った!のに!

全然、移行できない...

「前回のバックアップが完了しませんでした」

の文字を見ること数十回。我ながら諦めろよ、って思った。あー、元彼の家にいけば光回線あるのに。そんなことで連絡できるわけねーわ。笑

ソフトバンクショップで0002SoftBankにつなぐ

翌日、会社のそばのソフバンショップへ。

調べてるうちにAppleに連絡するとキャリア店舗でwifi使ってみろと言われ るらしいとの情報を目撃。これにかけました。

そしたら、いままで約8時間で止まったり失敗したりしてたバックアップが10分ぐらいですんなり終わりました。

あっけない...通信だいじ...

この日はバックアップに必死すぎて、iPhone7を持ち歩いてなかったので一旦ここまで。

●SIMを入れ替える

帰宅して、SIMを入れ替えてみる。

これはすんなり行きました。少し待つと圏外の横にSoftBankの表示が。

そしていったん元の6plusにSIMをさしなおし、LINEのアカウント引き継ぎ(24時間以内にやってね、とカウントが始まる)を発動させて、懲りずにまた地元のマックへ。

ここなら0002もつながるし復元できるべ!と思ったけど、やっぱり甘かった。

●アクティベートの前にiOSのアプデ開始

マックで月見バーガー食べながら、iPhone7さんの電源をオン。途中までは順調。よしよし、と思っていたらiOSのアップデートが始まります。おお、そうか...

そしてブラックアウト。え???!?!?!?

ともう一回電源を入れると「こんにちは」の表示。やり直しかよ!と思ったら単純にアップデートが終わっただけでした。なんだー。

またアクティベートの工程をすすめていきます。iCloudから復元をさせます。

「残り時間を計算中...」30分経過。

「残り時間 約2時間」は?マック閉店すんだけど!

てか、容量あんなに減らしたのになんで復元そんなに時間かかんの?!

と思ってるうちに、残り時間をパッとみると

「残り時間 約2日」

いやいやいやいや。

電源きりました。※良い子はやめましょう

●翌日またソフバンショップへ

もう私に頼るべき場所はここで飛んでいる0002Softbankしかありませんでした。

昼休みに速攻店舗へ。またアクティベートの工程をいちから。

そして、復元を開始。

「残り時間 約45分」

よし!昼メシ我慢すれば終わる!涙

で、実際は20分程度でした。

残り時間20分になってから、約1秒ごとに1分減っていき、ようやく完了。パスワード入力を求められまくる。喜んでいれてやるよ!

【アプリとLINE の復元】

これはwifiが速いとこにいけばすんなり終わりました。テザリングはダメでした(笑)

ところが、LINEさんだけは違った...

個人認証がうまくいかない!パスワードあってんのに!!!!

何回やってもダメです。

覚悟を決めて、アプリを消去しダウンロードしなおしました。

トーク履歴も消えます的なメッセージに一瞬躊躇しますが、バックアップはどこかにいるはずだから大丈夫!と思って消しました。

そして、ログインに進みアドレスとパスワードを入れたら、

復活したーーー!!

着せ替えとスタンプも問題なく復活できました。あぁよかった。

グループLINEがくそたまってて、時差あんの?的な発言をしてみんなにおかえりの返信をもらう。

ようやく日常もどってきた...

【まとめ】

・PCなくてもなんとか移行はできるけど、wifi環境がないとめちゃくちゃ時間かかる

・元々キャリア契約しているなら店舗のwifiにお世話になろう

・公共無線wifiは一時的な通信のためにあるんだとつくづく痛感した

・けちってポケットwifiだけなのも良くない

・そんなことより自宅のPCとiTunesの存在が偉大

・パスワードは適当につけない。覚えられないものはつけない。

以上です。次にiPhone買い換えるとき、このエントリーは読み直そうね、わたし。