have no choice

好き勝手、書く場所

【人生の振り返り】幼稚園でのトラウマ

いじめられ体質?の私は、幼稚園でも割とそういう目にあっていました。

たぶん泣き虫だったからだと思います。

そしてボスっぽい女の子についてっちゃうのです。なんでだったのかは、当時の私しかわからないけど、強い子についていけば自分も強くなれると小さいながらに勘違いしていたのかも。

防衛本能が逆効果だったのかもしれません。

今もあるのか知りませんが、いわゆる「ごっこ」遊びの代表格・おままごと。やったことない人いますかね?笑

私はいつも、この幼稚園のボス女子にお母さん役を与えられていました。お母さん役って、気が弱い子が やる役でした。

人気なのはお姉ちゃんと妹。みんな姉妹になりたがります。あと個性的な子はペットとかになってちやほやされます。

お母さん役ってなぜか常に家にいなきゃいけなかった(笑)だから、園庭で「お家」と設定された場所から一歩も動けないっていう。

ある日、そのボス女子が担任の先生に「こよりちゃんがいつもお母さん役で、みんなに命令ばっかしてく るんだよー」と謎のチクりをしたことがありました。いやいや、家に置いてけぼりされてるから命令できるわけない。

そして先生もわかってたとは思うけど(わかっててほしいだけ)、その場をおさめるために私が注意されるというオチが何回かありました。

それからその担任の先生のことは嫌いでしたが、さらに先生が大嫌いになることがありました。

遠足の後日だったと思います。レジャーシートか何かを先生が預かっていて、名前順に返却されることに。私は順番を抜かされました。先生、たまたま抜かしちゃったんだなーと思ってその場をやり過ごしたのです。

でも先生は私に「なんで呼んだのに前にとりにこなかったの?!」と叱ってきました。

すかさず、順番ぬかされたよ、と言うと聞いてなかっただけでしょ?!とキレられる始末。5歳の私は当然泣きます(笑)

そのあと、たしか全員の前で立たされて何故か全員に謝罪せねばなりませんでした。何でそうなったかよくわかりません。いまだによくわからないから20年以上も前だけどよく覚えてる。

あと、仲良かった子が、先生が悪いのにねー。ってあとから声をかけてくれた。その子とは今も仲良しです。

記憶ではこの頃から、泣けば事が済むってことを覚えてしまってよく泣く子になってしまいました。