読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

【副腎疲労:闘病記】副腎疲労の症状:追記あり

副腎疲労

診断されて3日目の朝がきました。

昨日は読書しながら23時過ぎに寝落ちし、

今朝は5:30に一度目が覚め、1時間ほど二度寝

 

前はこの二度寝が永遠の眠りなんじゃないなぐらい、起きるのがつらかった。

クスリ飲み始めてから、朝の目覚めがまじで違うなーと。

 

ぜんぶが副腎疲労なのかはわからないけど、私に起きていた症状をメモっときます。忘れないうちに。これを読んで悩んでる人がすこしでも「自分ももしや?」と思ってほしいです。

 

ぐぐるとざっくり症状はありますが、もっと具体的に書きます。

 

【睡眠】

・0時までにベッドへ入っても、寝付くのは2:30や3時が多い

・朝まで一睡もできない日もある

・4時台、5時台に目がさめてトイレに行きたくなる

・金縛りの回数がふえる

・怖い夢や、トンデモ展開な夢がふえる

・朝がとにかく起きれない

スヌーズを何回消しても意識がとぶ

・目覚ましに手が伸びたまま何度も寝てしまう

・10分ごとの二度寝が多い

・手足がしびれることがある

・どうしても起き上がれないほど身体が重い

 

朝は本当につらくてつらくて。ギリギリまで横になって小学生男子かのように10分で家を出る、なんてこともよくありました。

 

【外出や移動中】

・通勤電車は座れた瞬間、睡魔に襲われる

・電車でレジ袋のガサガサ音にやたらイライラする

・信号渡りたくて走りたいけど走れない

 

電車とかってあまり音が気にならなかったのに(だいたいネットやゲームに集中しているので)ここ最近は些細な音が本当に無理でした。

 

【仕事中】

・朝のメールチェックが前より嫌になる

・メールの内容が理解できないことがある

・返信したか思い出せず、受信ボックスを検索する回数が増える

・何の業務を優先するべきかの判断がつかない

・気がついたら11:30ぐらい(何もしてないのに)

・朝からやたらコーヒーが飲みたい

・14:00すぎにようやく本調子がでてくる

・とにかく人に話しかけられたくない

・キーボードの音、電話の音や声、他人の独り言や会話、引き出しの開け閉めの音、ドアの開け閉めの音、バイブ音、などなど些細な音に前よりイライラする

・ひとつのことに集中できない

・前に当たり前にできていたことができなくなる

・電話が怖くてかけられなくなる

・意を決して電話したあとの疲労感がすごい

・酷い日は何でもないメールも送れない

・1番ひどい時は上司との面談で泣く

・席にいても無性に涙がでてくる日も

・締め切りのある書類の提出を本気で忘れる

 

会社にいるとき、最悪ですね(笑)

朝がつらすぎるときは会社も休んでいました。月に1回、とてつもなく疲労のピークがきて1日寝たきりの日もありました。

とにかく音が気になって集中できなくなります。そしてその音を発する人が嫌いになっていきます。。何も悪くないと思うけど。。

そんな風に思う自分が嫌になって、まさに負のループです。

 

【ほかの症状】

PMSと生理痛が重くなる

イライラ度アップはもちろん、貧血も増えていました。腹痛もひどくなってました

 

・二日酔いがひどい

わたし元々お酒が大好きで、かつ全然酔わないタイプでした。二日酔い知らずだったのですが、思い返せばここ約1〜2年は二日酔いがかなり酷かったです。翌日寝込むこともありました…。量を減らしてもそうなるので、飲む頻度を減らしていました。

 

・お酒を飲むと長時間の記憶を失う

そして怖いのが、毎回、記憶がまったく無くなることでした。カラオケ行ったこととか1秒も覚えてなかったりします。どうやって帰ったのか、途中から来た人のこととかも覚えてなかったり。これは今思うとかなり異常ですよね…

 

・怪我がなおらない、皮膚がかぶれる

普通はすぐ治るような擦り傷が全然治りませんでした。え?膿むの?うそでしょ?っていうレベルの軽いものもです。絆創膏で人生ではじめてかぶれたりしてました。

 

・髪がボロボロになる、抜け毛が増える

かなり気をつけてるほうだったんですが、トリートメントとか全然ききません。伸ばしてたのにあまりにもボロボロになっていくので、先日短くしました…

抜け毛は、シャンプーしていて手ぐしをすると二度見するぐらい抜けることがありました。。

 

・顔は肌が荒れる、カサカサで皮がむける

あまり吹き出物も出ないタイプでしたが、ここ数ヶ月はできたりしてて中学生以来な勢いだったので焦りました。。

 

・記憶力が低下する

旅行にいってお土産買ったのに、忘れてしまって賞味期限を切らせてしまうことが増えました。ありえん…と毎回思うんですが、とにかく記憶力がひどくなってました。

 

★以下追記

・とにかくやる気がでない

これ書き忘れてた。

明確な理由がないけど、とにかく無気力になるんです。今もまだ若干そうだけど、薬のんだらマシになってきた。

例えば仕事で前だったらムカついてたこととか、どうでもいいというか、スルーすることが増えたような。なんか無関心になっちゃうんですよね。

 

・知らない人に会いたくないし話したくない

私は割と社交的なはずです。同窓会の幹事とか、合コンの幹事とか、飲み会の幹事をやるキャラなんですが、そういえば全然やりたくないです最近。

 

・約束を守れない

人として最低だと思うんですけど、ドタキャンすることが増えました。とにかく起き上がれないからです。もう1個上に近いですが、どうしても人に会いたくないという気持ちが強くなる日が月1ぐらいでやってきます

 

・歯茎から出血する ★2016/10/8追記

 薬を飲みはじめてから1週間、そういえば出血しない…と思っていたら、歯茎からの出血もビタミン不足による症状のひとつのようです。

歯茎からの出血が日常茶飯事すぎて、気がつくのが遅かった…。

サンドイッチをかじった程度で出血することもありました。歯磨きでは血まみれでした。。

 

・くるぶしが浮腫む。合ってたヒールが合わなくなる

★2016/10/9追記

これも症状のひとつのようです。言われてみれば、特に太ったり足のサイズが変わったわけではなく、普段は履けてたヒールが合わなくなって靴づれだらけでした。そして治らない…

普通はかかととか、つま先が靴づれをすると思いますが、たしかにくるぶしの出っ張りの下の部分ばかり切っていました。つまり、くるぶしが浮腫んでいたのかと…

夏はビーサンみたいなサンダルにしていたのですが、今度は指の間がやたら靴づれで、最近はスニーカーばかり履いています。

 

いったんここまでかなぁ…。

また思い出したら追記していきます!

ぜんぶがぜんぶ、症状なのかはわからないけど、以前とは変わってしまったことを書いてみました。