思うこと、想うこと。

アラサーOLが好き勝手つぶやく場所です

「人を育てること」に向いてないなーと思う瞬間

私のアシスタントさんは私の10歳年上です。派遣さんで、これまで大手企業で事務をやってきたそうです。

きていただいてから1年半ほど経ったのですが、

「それ何度もやったやん…」

「まず、ぐぐれ」

「簡単なことなのに何に悩んでるんだろう」

と内心思ってしまう質問をたくさんされます。

 

そのたびに、イライラしてちょっときつい言い方もしてしまったりするので、反省するのですが。。

そして部下を持つことが向いてないなーと、つくづく思います。

 

たまに、「私がやってあげすぎちゃうから覚えてくれないのかな」と思ってヒントだけ与えることもするのですが、大抵ピンチな状態になってブーメランしてきます。

あー、予想通りのミスしたよ…と本当に性格悪いんですが思うこともあります。

 

そして「何がいけなかったんですかね?泣」みたいなことを言われるので、いやいやわかってないんかいと思いつつ「次はああしましょうね」と励ましてきました。

でも、きっと私より社会人歴10年ぐらい長くてもこうなんだから、この人ずっとこのままだよな…と思うと本当に人を育てるのは無理だwと思ってしまいます。

 

もう少しでもわからないことがあると、基本的に全部わたしを経由させようとするので、自分でどうにかする意識が低すぎて何なんだろうと思うことも多々。

今日も基本のキすぎることを確認メールしてきて、びっくりした…

 

「契約書のここの部分、空欄なんですけど誰がどのタイミングで記入するんですか?」

 

って、えーー!?ですよ。取引先に決まってるやん…

じゃなかったら誰が記入するの…?泣

 

一瞬シカトしようかと思いましたが、「参考例送って記入してもらってください」と返しました。でも、さ、考えればわかるよね…?考えなくてもわかるレベルだよね。。。

 

余計な考えがめぐりすぎて、シンプルなことがわからなくなってることがよくあるんですよね。

どんだけ自分が覚えてきたこと、やってきた作業内容に自信がないんだよー><

 

もうちょっと考える力を身につけてほしい…

ただの愚痴なんですけどねー。お目汚し失礼しました。