読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

自分を棚卸しする作業

日記 お仕事

今日は頭を使う1日でした。


自分のこれまでの経歴を振り返ったり、仕事上の課題をハッキリさせたり、将来どんな姿になっていたいか…を考えました。
自分と思いっきり向き合うという作業は、まるで脳みそを頭から出して逆さまにしてブンブンふってみる、というような作業ですね。
とても疲れました。

でも、こういう時間ってかなり大切だし、普段自分では気がついてない弱みや強みが明らかになってスッキリします。
と、同時に結構凹む時間でもあります。笑


私の弱点は、
・話すことが下手
(ポイントが絞れていない、電話で話が伝わらない、アドリブ力がない)
・本質をつかめない
・分析ができない
だな〜と今日ハッキリとわかりました。
何となくわかってはいたけど、改めて人からも指摘されると納得する部分やエピソードはたくさんあったなと思います。

逆に強みは、
・忍耐力がある
・新しいことを生み出す
・課題のあることを改善する
みたいな部分です。とにかく非効率が嫌いなところと、好奇心が原動力となっているのは自覚しています。


弱みと強みを挙げてみましたが、私の悪いところはその弱みを「どうにかしよう」という意識が低いところです。
自分が苦手な分野は得意な人に任せよう、と考えてしまいます。その方が全体的にみて効率がいいんじゃないかという考えがあったので、苦手を克服しようという意識はさらさらなかったなーと反省しました。


得意なところを伸ばし続けてきた結果、お腹がいっぱいになってしまって、仕事に飽き始めてしまっているのです。

好きで得意で興味のある仕事しか頑張らない、というのは成長が止まることなんだなーと今日思い知らされました。

仕事をつまらなくしているのは自分自身だよな、とは思っていたものの、どうしてそうなるのかがハッキリわかっていませんでした。
それを環境とか上司や同僚のせいにしていた部分もありました。


苦手な部分を克服していくことは、自分の成長するチャンスがそれだけ増えるってことなんだと思います。
食わず嫌いはよくないですね。頑張ってみたら面白くなってくるかもしれない。


腐りかけていましたが、ちょっと取り戻した1日でした。
来週から転職エージェントとの面談を3社もつっこんでみたのですが、自分を棚卸しするにはプロに聞かなきゃわからないことが沢山ありそうだなーと改めて思いました。


じっくり自分を見つめ直して行こうと思います。