読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

【副腎疲労:闘病記】コートリルを飲み忘れた結果

こんばんは。

前回の記事で、2ヶ月経ってピンピンしましたと書いた矢先に、油断したのか薬を飲み忘れました。これは2ヶ月で初めてのこと。

▼前回の記事

coyori3.hatenablog.com

 

私は現在、コートリルというステロイドなお薬を服用しています。

ステロイド系は簡単にいうと「飲み続ける系」で、自己判断でやめてはいけない薬です。うっかり飲み忘れたからといって、次の食後に2回分飲む、とかもNGです。

 

で、昨日の昼間にうっかり飲むのを忘れたまま、飲めないけど飲み会に行き、そのまま眠りにつきました。

そして今朝、久々に「頭は起きているのにどうしても起き上がれない」という副腎疲労特有だと思われる、とてつもない体のだるさに襲われました。。

なんだか薬に生かされているのを実感しました(;;)

 

普通は部屋の電気をつけようと思ったり、目覚まし時計を止めようと思うと

すっと起き上がれるものだと思います。それができなくなるぐらい体が重くなる。

今朝はやりたいことがあって、早起きしたはずが1時間以上起き上がれませんでした。

久々に来た体の重さだったので、なんでだっけ…と振り返ってみても、

昨日はお酒飲んでないし、中華料理だったからそこまで糖質取ってないし、餃子食べたけどたかが1個だから小麦もそんなに取ってない。

そして、ハッと思い出したのは「昼に薬を飲んでいない」ということ!

 

昨日のお昼は薬を持っていくのを忘れてしまって、後ででいいやと思ったまま飲み忘れていました。

わー、これだー。と思いました。

治療を始める前よりマシだったけど、1回分飲まないだけでこんなになるのかと。

 

最近忙しいので薬をもらいにいく時間を作れる気がしていなかったのですが、多分このまま数日ほっとくと仕事にすらならなくなりそうなので、どうにかしなきゃ。

あー、油断してたらダメだし、自分の体の弱さにビビりました。

 

早く治したい(;;)