読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have no choice

好き勝手、書く場所

両親の離婚をポジティブにとらえる

なんだか重いテーマですが、全くそんなことないのであしからず。


私の両親が離婚して今月で10周年です。
アニバーサリー扱いすんなと言われそうですが。


今思うと、娘が17歳のときに離婚だなんて、どんだけ娘グレさせたいんだよと思わずにはいられません(実際グレた)


でもですね。10年経った今は、離婚していただけてよかったなぁと思うわけです。
父も母も、新しい10年を楽しんでいるから。
自分に素直に生きてて、羨ましいとさえ思えます。


離婚の原因はいろいろありますが、
わたしの両親の場合は「価値観の不一致」です。

本当にこのひとたち、そもそもよく子供3人もつくったよなヲイ。。。と思うほど正反対な方々です。
しかも当時は相当ドン引きされたであろう、10歳以上差のできちゃった婚です。かつ社内恋愛。


母は天真爛漫でちょっと天然で、誰とでもすぐ仲良くなる恋多き女
自分の母をdisるのも申し訳ないけど、お前ただ年収狙いで寿退社したかっただけやろ!としか思えませんwてか本当に父が本命だったのだろうかww
(母、ごめん。)


で、父は非常に無口で頑固でスーパーコミュ障です。酒は飲むしギャンブルもします。
そして、自分の考えと価値観が100%正解だ、というタイプ。
私も20代前半までは父の性格が嫌すぎて、一生反抗期の勢いでした。
今の時代だったら結婚したのがもはや奇跡のような性格。
(父、ごめん。)


そんな両親は、私が小学生のころには
既に「離婚宣言」をしていました。
あんたが大人になったら離婚するからね!と。


おかげで私の将来の夢は
【ずっと仲良しで幸せな家族を築くこと】
だったりします。笑


悲しいことかもしれませんが、
仲良しな家族を経験していないので。
家族旅行とか、とてつもなく憧れます。


でも、あのとき離婚していただいて
本当によかったと思うのです。
ギスギスした空気から解放されたから。

10代のころの私は、もう当然かのように
家出をする子でした。
でも親には心配されませんでしたww
心配させたかったのに見向きもしてくれなかった…


でも家出を繰り返してたおかげ?で、
私はかなり世界が広がりました。
同世代の友達より、大人と遊んでいました。
なかには悪い大人もいて
危険な目にもたくさんあいましたが、
その経験の積み重ねも今の私につながっています。


そして、人生には色んな形があることを
両親ともども見せつけてくれているので
私の価値観の幅がひろがったと思っています。


母は、離婚後すぐに別の男性と再婚しました。
やっと性格が合致するパートナーをみつけ、
とても幸せそうです。
いつまでも女の子でいれる母を見ていると
ひとりの女としてはとても羨ましいです。
離婚する前はイライラしていて
うざい母しかみたことなかったので、
よかったなぁ…と思います。


父は、とても穏やかな毎日を過ごしています。
誰にも邪魔されず趣味に没頭しています。
突然いないかと思ったら、旅に出ていたり。
思うがままに生き始めてから
性格もかなりまるくなりました。
というか、年々若くなっている気がする。


そう、2人とも、離婚したから幸せになっています。
それに気がついたのは5年経ったころでした。


自分らしく正直に生きることを追求している
私の父と母。
10年前は許せなかったけど、今となっては本当によかったねーと思えます。



もちろん世の中にはドロドロとした離婚はたくさんあると思います。
けど、離婚すべてが悪ではないなーと思えます。
失敗したっていいんじゃないかしら。


でも、私はできれば、長く一緒にいれる人と結婚したいけどね。笑
そういう人を見つけるのは大変なんだよなー。
大変だからこそ、幸せになれるんだろうなー。
はやく一緒に幸せになれる人を見つけねば。


親は親なりに、離婚したことを一生気にしていると思う。
でも私が幸せそうな結婚をすれば、親としての役目をひとつ終え、その申し訳なさから解放してあげることにもなると思う。


こうした考えも、両親の離婚がなければ生まれなかったなぁと。
思ったわけです。以上。